「サザエさん」に足を向けて寝られません。

   

vol.3

ごきげんいかがですか

孫の代まで豊かにする
資産作り相続を提案する

ナウこと今井絵美です

昨日に引き続き、

学生時代の回想を続けます。

日曜夕方といえば

アニメの時間。

「ちびまる子ちゃん」
から始まる
幸せなゴールデンタイム

中でも不動の地位と確立
していたのが、やっぱり
「サザエさん」

サザエさん 

正直、小学生の私には
おもしろさがわからなかった

でも、
歳を重ねるごとに、
なぜかサザエさんに
「深さ」を感じてしまうのが
不思議。

そして現在

私にとって、

「サザエさん」は
無くてはならない存在に・・・

 

例えば、相続セミナーで

「代襲(だいしゅう)相続」

について説明をするとき。

「推定相続人である
 被相続人の子または
 兄弟姉妹が相続の開始以前に
 死亡,廃除,相続欠格により
 相続権を失ったときに,
 その者の子がその者に代って
 相続すること 」

って説明しても、

「…えっ

はぁ? 

ってなりますよね(笑)

でも、

波平さんが亡くなった場合
 サザエさんは本来、相続人ですが、
 もし波平さんより先に
 サザエさんが亡くなっていた場合、
 タラちゃんが相続人になります。」

これだとどうですか?

なんとなくイメージできるでしょ?

この

「なんとなく」重要

みなさんは

言葉の定義なんか正確に
覚えてもイミないですからね

最低限押さえるべきは、

自分にもしものことがあれば

誰が相続人?

ということと

自分は誰の相続人?

ということ

セミナーでは
そこんところ徹底してやるので、

法定相続人・法定相続分
の基本の説明に

サザエさん一家には
しばしばご登場いただくのです

今日はサザエさんネタで、

マスオさんと婿養子

というところまでいこうかと
思いましたが、

長くなったので
明日のお楽しみ

自分が
誰の相続人になっているのか、
よく分からない
、って人。

亡くなった方の借金を
知らぬ間に相続してしまうことも
あるんですよ・・・

一度、家系図を書くことを
おススメします。

以下のセミナーは
そんなワークも徹底的
にやりますよ。
(定員があるのでお申し込みはお早めに)
———————-
【6/15】ワンノート相続セミナー
講師: 相続アドバイザー 今井絵美
日時:6月15日(月) 19:00~20:15 
参加費: 1000円+各自飲み物代 
 場所: タリーズ広島中央通り店  3階ミーティングルーム
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34014336/dtlmap/ 
 定員: 10名
———————-

ほいじゃぁね。

 

AD
いいね!した人
 | 
コメント(0)

« 「マスオさん状態」・・・
突然ですが、私の病・・・ »


« 「マスオさん状態」・・・
突然ですが、私の病・・・ »

AD


Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。


公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。


芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。











new window.amb.adcross()

















 こちらの記事もぜひ参考にしてください!

 - 相続