相続のとき、生命保険金ってどうなるん?

   

vol.9

ごきげんいかがですか

広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です

いきなりですが想像してみて
ください。

——————————

父はすでに他界、

このたび母が亡くなった。

相続財産は預金1000万円。

自分と兄で、

500万円ずつ相続した。

——————————

とくに問題はないですよね。

500万円という大金を
相続でき、

あなたは、残してくれた両親に

感謝する気持ちで一杯です。

それから数日後・・・

親が生命保険をかけていた
ことが判明。

生命保険

受取人は「

金額は500万円

どうですか?

「えぇビックリマークそうなん!?
 でも、相続財産みたいなもんじゃけ

 同じように
 半分受け取れるんじゃろはてなマーク


…その気持ちはわかります。

でも、実は、生命保険金は

全額「兄」のものになります。

「相続」も
「生命保険金を受取る権利」も

「母の死亡」

によって発生した点では同じ。

しかし、

生命保険金の法的性質は、

「受取人固有の財産」

とされているのです。

つまり、

今回のケースでいうと、

生命保険金500万円は、

兄の固有の財産なので、

遺産分割の対象にならない。

だから兄が全額受取れる。

ということです。

したがって、

母の死後に
それぞれが受取る金額が、

自分 500万円


兄  1000万円

と大きな差ができます。

「おにいちゃんばっかりずるいプンプン

ずるい

という声も聞こえてきそうです。

実際に、争いの火種となる
ケースもあります。

「なんだぁ、じゃあ、
 生命保険なんか相続に
 もちこまん方がええじゃんっ!」


と思われるかもしれません。

実はそうともいえないのです。

ちゃんと生命保険の
性質を知った上で活用すれば

強力な助っ人にもなりますビックリマークビシッ

1受取りまでのスピード

生命保険は現状、

受取りまでの時間

かなり短縮されています。

親の死後、預金が凍結されて
あたふたしているときに、

生命保険が一番スピーディに
受取れた
、ということもあります。
(会社・商品によって異なりますが)

2確実に財産を渡す

財産渡す

また、先に書いたとおり、
生命保険金は、「確実に」
受取人に財産を渡すことが
できます。

もちろん、遺言書でも
分割方法の指定はできます。

しかし、

実は遺言書で指定していても、

相続人全員が合意をすれば、

遺言書と異なる分割をすることも
可能なのです。

確実に○○に渡したい、

という場合に、生命保険は

有効です。

3「財産は自宅のみ」の分割対策

相続財産のうち、自宅不動産
の締める割合が高い
と、
分け方で揉めることがあります。

例えば、分け方の一つに

自宅は長男が引き継ぐ代わりに、

他の兄妹には現金(代償金)を

渡して調整するケースがあります。

この代償金は、

相続財産の中で調整できればいいですが、

できなければ不動産を取得する人が

自分の預貯金から捻出することになります。

代償金にあてる資金として、
不動産を引き継ぐ人を受取人とした

生命保険を用意しておく、

というのも一つの活用方法です。

その他にも、

多額の借金がある場面や、

税金の面でも
メリットがありますが、

長くなるので、今日はここまで。

今日のブログが、
あなたのお役にたてれば
うれしいですドキドキ

ほいじゃパー

【セミナー情報】

———————-
【6/15】ワンノート相続セミナー
講師: 相続アドバイザー 今井絵美
日時:6月15日(月) 19:00~20:15
参加費: 1000円+各自飲み物代
場所: タリーズ広島中央通り店 3階ミーティングルーム
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34014336/dtlmap/

定員: 10名
———————-



にほんブログ村

AD
いいね!した人
 | 
コメント(0)

« 【補講】生命保険と・・・
よくばりナウの新し・・・ »


« 【補講】生命保険と・・・
よくばりナウの新し・・・ »

AD


Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。


公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。


芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。











new window.amb.adcross()

















 こちらの記事もぜひ参考にしてください!

 - 相続