相続税改正、「あけてビックリ!!(涙)」になる前に・・・

   

vol.20

ごきげんいかがですか

広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です

みなさん、アボカドって
好きですか

 

私は大好きなんです

「今日はアボカド食べたい

ってスーパーに行くと

青くて硬いのじゃなく、

黒に近くて、そこそこ柔らかい

ものを選ぶ ウンウン

でも・・・

やわらかすぎるものを選ぶと

「あけてビックリ(涙)!!」

中が黒くて食べれない…

そんな経験したことないですか

今日のアボカドはこの通り…

 

ギリギリセーフ、

といった感じでした…

アボカドだったら、

「あけてビックリ(涙)!!」

があっても、
笑ってあきらめがつきますが

「相続」

「あけてビックリ(涙)!!」

は、正直、笑えません…

「え…っ、
 相続税そんなにとられるの??」

と、

相続発生後にビックリしたところで、

時すでに遅し

なのです

ということで、昨日予告した

とおり、相続税の改正につい

て説明しますね

そもそも、

「相続はお金持ちの問題」

と誤解される理由が

「相続税」にあります。

相続税は、誰にでもかかる

ものではなく、

ある一定以上の相続財産
がある人だけ課税される

税金なのです。

この「一定以上」のライン、

つまり、

相続税がかからない範囲を、

基礎控除」といいます。

その額は、

一律 ○○円!!

と決まっていません。

サザエさん一家にご登場
いただきましょう。

サザエさん 

波平はすでに他界、
このたびフネが亡くなった。

相続人は、

サザエ、カツオ、ワカメ

です。

この場合

5000万円+1000万円×

8000万円

この8000万円が基礎控除額

つまり

相続税がかからない範囲

ということになります。

どうですか?

「やっぱりお金持ちのハナシじゃん

と思った方。

残念ですが、これは、

去年(平成26年12月31日)
までに亡くなった人

相続のハナシ。

今年(平成27年1月1日)から、

この基礎控除の枠が

ぐぐぐぅ~っっと
引き下げされた

のです

どうなったかというと、

3000万円×600万円×相続人の数

さきほどのサザエさんの例
で再計算すると、

基礎控除が 8000万円→4800万円

改正前と比べて、

40%縮小されたのです。

この改正により、

これまで相続税がかからないと

思っていた家庭も、

今後は課税される可能性があります

昨日の

「ワンノート相続セミナー」

の参加者は…

「えぇっ!
 そんなことになってたのっ!?」

 

と驚愕のリアクション。

それでもあなたは、

「そうはいっても、
 うちには数千万円も財産ないし、
  やっぱり関係ないじゃろ~」

 

と思われるかもしれません。

しかし、相続財産は
不動産を含めすべての
総額です。

自宅不動産がある方

退職金を受取っている方

 

今一度、
家族で総額を確認してみましょう

生きているうちは、

さまざまな対策方法が

ありますが、

亡くなってからできることは
ほぼ、ありません

 

「あけてビックリ(涙)!!」

となる前に、「今」から

「お金の準備」
「こころの準備」

 

をしておくことが大切なのです。

ほいじゃぁ、今日はこの辺でパー


お役に立つブログNo.1を目指して

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆


   矢印矢印


にほんブログ村


 

AD
いいね!した人
 | 
コメント(0)

« またまた「喝!!」・・・
毎月恒例!ワンノー・・・ »


« またまた「喝!!」・・・
毎月恒例!ワンノー・・・ »

AD


Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。


公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。


芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。











new window.amb.adcross()

















 こちらの記事もぜひ参考にしてください!

 - 相続