それ、本当に家族のためですか?

   

今日のブログランキングは・・・sao☆

  矢印矢印
 

 


vol.94

ごきげんいかがですか


広島で

孫の代まで豊かになる

資産作り
相続を提案する


ナウこと今井絵美です

涼しくなってきたので、
今日は娘と公園に行くぞ~

・・・と思った矢先、
小雨がぱらぱら・・・

一気にテンションが下がり
プランの練り直しました。

主人が出してきた提案は、

「広島市交通科学館」


陸・海・空のさまざまな乗り物の
模型が展示してあったり、
誕生から現在までの歴史を
紹介してある施設です。

電車大好きの主人・・・

(絶対・・・絶対自分が行きたいんだ・・・


と思いましたが、
子どもが楽しめるようなコーナー
もHPで確認できたし、

娘も割と乗り気の
ようだったのでココに行くことに。

ところが・・・

いざ入ってみると・・・

珍しい乗り物の
「展示品」がズラリ・・・

大人は楽しいけども
3歳の娘が目を輝かしたのは
最初の5分。

女「あー、赤い線から入っちゃだめ~」

女「あー、触っちゃだめ~」

女「これは乗っちゃだめなのよ・・・」

「つまらなーい

唯一、触って乗れたのがこの

「竹の自動車」


電車や車をみて楽しんでもらおう
というもくろみでしたが、

娘が一番テンションが上がったのは
図書コーナーの本でみつけた
世界一大きい花「ラフレシア」をみたとき。

ちなみにコレですサゲサゲ↓


もはや「乗り物」全く関係なし(笑

乗り物がたくさんある場所なら楽しいだろう

というのは

私たち親の価値観。

娘が本当にワクワクすること

とは全く一致しない、ってことも
しばしばあるんです・・・

親が、

「子どものために・・・」
「子どもを喜ばせたくて・・・」

と思ってしたことが、

子どもにとってはあまり
うれしくない

むしろ

「お母さん、どうしてこんなことしたの

と、怒らせたり悲しませたり
することも残念ながら
よくある話。

相続の場面なら、

おばちゃん長男には自宅がいいだろう・・・

おばちゃん次男には預貯金を・・・

おばちゃん長女には保険金を受取れるように・・・

と、いろいろと子どものことを
思って遺言書を用意していても

それぞれの子どもたちの
希望には全く沿っていない

ということはがあります。

一緒に暮らしている家族でも
相手が望んでいること
がテレパシーで分かる、なんて
ことはないんです。

ましてや、遺言書をかくときには
お子様たちが独立して
年に数回しか合わないという
関係の方も多いはずです。

「自分の希望コレ!」、と割り切って
書くならまだしも、

「子どもはこうしたら喜ぶだろう・・・」

という意図であれば、

お子様の本当の希望と
ズレている可能性がありますよ!

内容にもよりますし、
関係性もいろいろあると思いますが

ストレートに聞いてみるのが
近道なこともあります

ただし、子どもの希望に沿った
内容なら万事OKという
ものでもないので、

ぜひ、遺言書は一度専門家に
見てもらうと安心です。


あなたの相続対策
ナウにお手伝いさせて
ください

ほいじゃぁ、今日はこの辺でパー 

お役に立つブログNo.1を目指して
ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると
うれしいですsao☆
   矢印矢印


にほんブログ村 

 

相続セミナー情報

「新しい選択肢『家族信託』の基本」
講師   相続アドバイザー今井 絵美

日時   9月16日(水) 
                   14:00~15:30
場所   山下江法律事務所
      広島市中区上八丁堀4-27
      上八丁堀ビル703
      https://goo.gl/43Phy5
参加費  1000円
※ドリンク・お菓子をご用意しています♪
お申込は下記フォームから
こちら https://goo.gl/hPcp1l

AD
いいね!した人
 | 
コメント(0)

« 親の土地に家を建て・・・
今困ってるわけじゃ・・・ »


« 親の土地に家を建て・・・
今困ってるわけじゃ・・・ »

AD


Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。


公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。


芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。











new window.amb.adcross()

















 こちらの記事もぜひ参考にしてください!

 - 相続